風来救助のご褒美の仕様について
風来救助は、「助けた時」と「お礼のパスワードを入れた時」の2回ご褒美が貰える仕様。
救助したダンジョンの種類・深さによって、ご褒美の種類が決められると思われがちだけど、実際はそうではないようです。
救助を1件ずつ受けて消化する場合は、もちろん救助ダンジョンでのご褒美になるのですが、複数依頼を受けてる時がミソ。
受けられる救助は全部で5件が最大。
お礼のパスワードを入手したら自動的にリストから消えます。
上側が未救助、下側が救助済(お礼のパスワード入力前)の並びになり、その中で古いものが下側に来る仕様です。
ここからが重要。
●ご褒美は、リストの1番上にある救助のダンジョン&深さを参照して決められる仕様。
つまり
・(未救助)フェイ最終問題99F
・(救助済)TM1F
の状態で、TM1F救助のお礼のパスワードを入力した場合、貰えるご褒美はフェイ最終問題99F救助として判定されます。
そしてもう1点。
救助した際のご褒美は、救助済としてリスト下側に移動した後に判定されるようで、
・(未救助)TM1F
・(未救助)フェイ最終問題99F
の状態でTM1Fの救助をした時のご褒美は、
救助した時点で
・(未救助)フェイ最終問題99F
・(救助済)TM1F
となり、フェイ最終問題99Fとしてのご褒美となります。
簡単に言うと、
「未救助の高難易度の救助依頼」を受けた状態で、新たに簡易な依頼を受けて救助した場合でも、高難易度の救助のご褒美が貰える、という仕様です。
その為、難しい救助を実際99Fまで行く必要も無く、依頼を受けておくだけでいいことになります。
(依頼を受けるのは到達したことのない階層でも可能)
※ご褒美で貰えるレアアイテムについては、別の記事でまとめています。
以下は個人的な考え。
この仕様は、意図したものなのかバグなのかは不明ですが、知識としては広まって欲しいと思います。
上手く利用すれば、簡単な救助でもレアなアイテムが手に入る可能性があるのが1つ。
逆に、この仕様を知らない人で、例えば浅い救助の依頼を未救助で放置したままの場合、どれだけ難しい救助をしてもろくなご褒美が貰えないという事になりかねません。
そもそも、ご褒美限定装備の、~改といった強化版装備や、2種混合腕輪等が存在していることをそもそもシレンプレイヤーのごく1部しか知らないのが現状。
存在が広まれば、救助がもっと活発になったり、ゲームが長く続くんじゃないかなーと思います。